雨月物語 溝口健二2006年09月03日 12:12

先週 NHKのBSで溝口健二監督の特集をやっていましたね
その中でも「雨月物語」は秀逸でした。この作品だけは映画館で
特別上映された時に見に行きましたが、もうずいぶん昔です
けれどもすでに画面には雨が降ってましたが・・それでも作品の
美しさは充分伝わってきました。私はこの映画を見ると いつも
ジャン・コクトーの「美女と野獣」を思い出します。白黒の美というの
でしょうか・・京マチ子の幽霊の表情が微妙に変わってゆくところなど
素晴らしい映像美です。このふたつの作品だけは映画ファンなら
抑えておきたいところですね。溝口監督はインタビューで
「私は品のある作品を撮りたい」と語っていますが・・まさに
白黒の美を追求した品のある素晴らしい作品です。
近頃は 品のあるものが少なくなってきました・・ヽ(´~`;

コメント

トラックバック